ピザを作ったよ

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback

撮影にもサイクリングにも行けず...お盆やお掃除で
ちょっと個人的には残念なお休みでしたが

珍しくピザは焼きました。

我が家はピザは手作りに決まってます。
生地は機械で練ってもらいます。
材料を計量したらボタンひとつ、35分くらいで出来てしまうので簡単です。

だって宅配ピザって信じられないくらい高いんですもの。
今日は3つ作っても材料費は500円にも満たないんです。

これで大人3人がお腹いっぱいになります。

今日は端っこにキュウリの辛味噌漬けを置いて味を試してみたら
とっても美味しくいただけた。
キュウリなのにチーズとは合うんだなぁ~。

昔は一年に一度だけご近所さんと宅配ピザをとってた時期がありました。

それは子供達の運動会の日です。
朝からお弁当作りでさすがにクタクタで晩御飯が作れなかったなぁ。

で、それ以降、ピザはほとんど食べなくなりましたね。

たまーに作る日は
みんな珍しい食べ物に飛びついてくるのかな。

さて、明日は何食べるのかなぁ~。


おやすみぃー。



スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
こんばんは。

生地まで手作りのピザなんですね。
もっちりした生地みたいで、おいしそうだな~。
私は、ピザの生地はもっちりタイプが好きです。
家で焼くならいろんなトッピングが試せて楽しそうですね。
きゅうりの辛味噌付けが、チーズに合うなんて意外ですね。

関西では、やっぱり家で焼くのはお好み焼き、たこ焼きですね~。
我が家にもたこ焼き器があるんですよ。
たこ焼きも、中の具がいろいろ楽しめます。
ウィンナーやチーズ、キムチなんかも入れて楽しんでます。
2015.08.17 00:19 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさんへ

おはようございます。
そうでした。
e-ranさんは関西の人でしたね。
たまにすっかり忘れるのはここに書き込むのに関西弁が口語文で書き込まれないからかなぁ。
京都と大阪の話す言葉はまた感じ方が全く違いますね〜。
やっぱりお好み焼きにたこ焼き。
それメニューとして忘れてました。さすがだ..関西人。(笑)
2015.08.17 07:26 | URL | #- [edit]
gatojiji says...""
おはようございます。猫爺です。

ピザを自宅で作っておられる方がやっぱりおられるんだな、
と懐かしく拝見しました。
私も結婚した当時、良く妻が作ってくれましたので。
お客さんがある時のもてなし料理の一つでした。
オーブンに入れるバット?の形にあわせて四角いピザでしたが。
あの当時は餅つき器も無かったので、生地を足で踏んだりして鍛えて。
でもやっぱり家で作るピザって、出来たて熱々、
イーストの香りもほんわりとして、めちゃ美味しいですよね。

2015.08.17 08:38 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 猫爺さんへ"
猫爺さん、おはようございます。

ピザは我が家でも一時はおもてなし料理でした。
よく家で仲間が集まってはワインの試飲会などをしていた時期があって
1番手軽に喜ばれる料理でした。

私も手ごねで毎日天然酵母のパンを焼いていた時期もあるのですが
ホームベーカリーを買ってからはとっても楽にできる料理です。

猫爺さんのお宅ではきっと本場仕込みのレシピもあって
たまらない美味しさかもしれないな。

私はアンチョビーの入ってるピザが最近は好きです。
昨日のキュウリの味噌漬けはアンチョビーに似て味が濃厚でチーズともよくあって美味しかったです。
お試しくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ
2015.08.17 12:10 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
ピザを生地から手作りですか!
お料理も上手なんですね~~
助手はピザが大好きです^^
でも生地からは作りません(^^;
出前か食べに行くものだと思っていますw
2015.08.17 21:08 | URL | #tHX44QXM [edit]
onorinbeck says...""
手作りピザ美味しそう!(^^)!
やっぱ、ピザは手作りで焼き立てが一番ですわー!
作りすぎたら、食べに伺いましょか?(笑)
2015.08.17 21:36 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 土佐けんさんへ"
土佐けんさんへ

いえいえ、これは決してお料理上手だからではないんです。
普通ピザってお気楽に取ったらいいんだと思うんですけれど。
何故か宅配ピザがあまりにもお高くて取れないんです。
あんなに簡単に出来るものがなんでこんなに値段するのって思うと頼めないの。
土佐けんさんもホームベーカリー買ってみてください。
食パンとピザはとっても美味しいし、外で買えなくなりますよ...。

助手さんに作ってもらったらいいね〜♪
レシピ教えます。
家飲みもいいですよん♪
2015.08.17 23:21 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんばんは。

ピザは簡単レシピです。
生地の原料さえキチンと投入すればあとは丸く伸ばせればいいんだもの。
好きな具材にチーズパラパラで焼いて出来上がり。
これは手抜き料理なんですよ〜...。

作りすぎた際は是非お越しくださいませ〜。( ´ ▽ ` )ノ

2015.08.17 23:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/724-0093ae1f