ぞうさんネコ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

久しぶりにカメラを持っておさんぽ。

定期的な確認作業と化しても来てますが
いろんな秘密スポットがこの何年間かでできてきて結構楽しいもんです♪

さて秋はどこまで来たかしら...。


あっちの小径、こっちの草むらと歩きまわって

今日はなんだかやけにノラネコちゃんに会いました。

なんでだろー。



1匹目は三毛猫。
この子も屋根にいたの撮ったなぁー。


この子はひっそりとベンチの下にいたんです。


そーっと近づくも やっぱり睨まれてるか...。


ノラってあんまり友達と遊ばないね~。


そろそろエサの時間なのかな。
ここにはパンくずをあげる人がいてネコ達はずっと待ってるんです。


あれ、あれれ....。


この顔見ればもうわかったぞ...。

何がわかったかって

この子は~ ぞうさんネコちゃんなんです~❗️



ほーら見てごらんよぉ~。



確かにバックはぞうさんでしょー💓

で、もう行っちゃうのねぇー。



お、おやすみぃー。



スポンサーサイト

Comment

gatojiji says...""
みぃーさま。

おはようございます。猫爺です。
今日は猫たちの写真ですね。
何処かの公園でしょうか?
餌やりのボランティアの方たちもおられる様子ですね。

餌やりに関しては、先日京都市での餌やり禁止条例の事を知りましたが、
時代錯誤も良いところ、とひとり憤慨しております。
その原因解明や防止策も棚に上げておいて、
末端で文字通り身を削って活動に当たる人を罪人として扱うとは・・。
餌代、避妊手術代、個人の負担はほんとうに重くのしかかっています。

私もかって大阪府の公園管理の仕事に就いていた時代がありましたが、
当時は今の京都市と同じ考え方、それでも皆さん陰で頑張っておられました。
ようやく今、時代が移り、今では管理事務所もボランティア団体と手を組み、
園内の猫たちの避妊手術に取り組むまでになりました。
その是非はともかく、
行政もやっと現実に目を向ける事になったのは良いことかも。

野良猫は間違い無く人の無責任さが生み出すもの。
そこをまず何とかしないと、いつまでもこの問題は解決しません。
京都市の条例がいかに時代遅れの見当違いかお分かりかと思います。
あ、えらそうに書きましたがみぃーさまも既にご存知ですよね。

野良猫たちを見る度に、気持が揺らぎます。
同時に自分の非力さも痛感して。
出来る事は、撮ることで伝えること、だけだったのかも。

また猫たちの姿を拝見させて下さいね。
ではでは。

2015.09.01 07:58 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
きゃははは、
 ほんまやあーーーーーーーー!(^^)!
お尻が象さん!
めっちゃ、ええのを撮りましたねー♪
2015.09.01 19:19 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 猫爺さまへ"
猫爺さま、こんばんは。

不思議に思っているんですけどね、猫って昔から飼われていたんですかね〜。
江戸時代、まだ家に鍵もなかった時代猫はどうやって飼われていたんでしょう。
あちこちの家をふらついてはエサをもらって、ある時は盗んで
何件もの家の猫だったりするのかな。
ある意味みんな野良猫だけどそれでよかった。

私の小さな頃は家の縁側にどこかの猫がやって来てのんびり昼寝をしてたりすることもあって
いい時代だったなって思います。

人も川辺に家を建てて住む時代。
たった一本の河川沿いの道が世界を分けているように思える日もあって
不自由なようでいて自由な身で世の中の残り物で毎日をそれでも楽しげに暮らせる人や
生きものと小さな家の中にミツバチのように収まって制度に縛られてせかせかと死に急ぐように暮らす人たちと
なんとも不思議な世界のように思えます。

お友達にもそんな身体を張ってねこの保護活動に勤しむ方もいらっしゃいますが避妊手術の費用やらエサ代や予防注射代などとても大変そうです。

何度か飼いたいと望んでいる猫好きのお友達に彼女を紹介してあげたりもしました。
それでも彼女に託された家猫はちっとも減ることがありません。
ただ、それぞれ飼い主や一般人の動物愛護のスタンスはなかなか一致しないものなのでこれもまたトラブルの原因にもなって難しそうです。

野良猫ちゃんはずっと自由にいて欲しいなって私は思っているので猫を取り巻くいろんな問題が解決されるといいなぁ。

2015.09.02 00:17 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinnbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんばんは。

この子、まだ赤ちゃんだった頃から撮ってるんです。
尻尾が揺れるとかわいいんです。💓
2015.09.02 00:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/739-c67e3f18