中秋の名月

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今年は月を愛でる日が2日も続くことになっていて...

しかも明日は満月。

大きな大きなお月さまのスーパームーンだそうですよ。


中秋の名月は満月とは限らず旧暦の秋の真ん中

つまり「8月の朔日から数えて15日目の月」という意味だそうです。


朔日とは新月の日。

太陽と月が同じ方向にある日。

春と秋が月の高さが高くも低くもなく、一番眺めるのにいい高さにあり

霞んでしまう春よりは秋の方が天気がいいこともあって

「中秋の...」なんですって。


月の軌道は楕円形なので地球に遠い満月も近い満月のこともあって

もっとも地球に近い時がスーパームーンと呼ばれる日なんだそうです。

明日の月もまた楽しみですよね。


おやすみぃー。


シグマの500mmで久しぶりに撮りましたよん♪


Comment

onorinbeck says...""
ええなあーーーーー!
シグマの500mm!めっちゃほすい♪
前に地元のキタムラで中古で出ててさあ・・・・
迷ってる間に買われてしもうた(笑)
昨日の中秋の名月は、千葉ではあまり見えんかったけど、
今日の16夜のスーパームーンは、はっきり見えてる。
なんだ、昨日、お月見団子、ぜんぶ喰わずに残しておけば
良かったわ(笑)
2015.09.28 19:54 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
今日はスーパームーンですね^^
素敵なお月様をゲットなさいましたね^^
僕も撮ろうと思っていたのですが、
仕事の後はお酒が誘うので
撮れていませんw
2015.09.28 21:51 | URL | #tHX44QXM [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんばんは。

500mmええでしょ〜💕
自転車のお金貯めてたのに先にこっち買ってしまったー。
どうしてもカワセミ撮りたくって。

これ一台でとっても楽しく撮れてます。
飛行機が迫力もので撮れるから
お勧めしときますよ。
2015.09.29 01:19 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: こんばんは 土佐けんさんへ"
土佐けんさん、こんばんは。

お酒の時間でしたか。
お若いですものねー。

でも撮るといいことありますよ〜。
だってスーパームーンですもの。
2015.09.29 01:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/766-df3322b5