かわさき宙(そら)と緑の科学館

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

久しぶりにプラネタリウムに行ってきました。

改修されて前から行ってみたかったここ。

世界最高とも言われる『メガスター』の投影機で見られるプラネタリウムは

ここです。



http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/intro.html


まさかの川崎市生田緑地公園内のプラネタリウム施設。


子供がまだ小さかった頃

初めて連れてきたプラネタリウムです。

その頃の建物はそれは古かったんだけどね~。


今はお洒落なんですよ~。

カフェテリアもお土産コーナーも

それに屋上にはでっかい天体望遠鏡施設も...。


そして川崎市内の小学生は皆

ここでプラネタリウムを必ず体験学習する場所です。


改修してからは土日に行くとずっと混みあっていて全くお手上げ状態でしたので

半ば諦めていたのですが

平日にたまたま空いた時間ができて

電話で混雑状況を確認してみれば

平日はガラガラに空いてるんだって。




えーーーっ❗️

今まで知らずにすごく損した気分。



予約はできないので

すぐさま車で出かけること30分かからないほど。

あっという間に着いた。


だっていつものバラ苑と同じ場所なんです。


やっと観れるプラネタリウム。


サンシャインよりも星が多く自然の色合いでキラキラ美しく観れるはず。
毎回の企画がどうかは問題だけど...。


昔 渋谷の後藤プラネタリウムの毎月の企画があまりに楽しくて

ハマったんだけど...。



ここの特徴といえば
入り口でヴィクセン8倍の双眼鏡の貸し出しがあり
それで上映中に天の川の部分にピンを合わせると...。






み、見える...‼️

天の川を構成してる星の小さな粒が...。

と驚けるってわけで


つまり本当に莫大な数の星を見ることが可能なのです。


この投影機の開発者の方は日本人で川崎にお住まいなんだそうでございます。
うちからも近くらしいよ~♪


今回10月の月間企画は『長寿の謎 「球状星団」の謎』


毎回の45分程度の上映ですが一回の料金が

大人400円なら素晴らしいでしょう。

しかも私が見た回は解説員の方が熱を帯びてくれて

ちょっと延びた~♪


いろんなカードでのちょっとした割引もありで
もう一人分はWAONカード使えた。

320円。



でね、年間パスポートが1000円なら
有無を言わず「そっちだろ~。」ってわけで


この日から一枚カードが増えて

ここでちょっとだけリッチな気分に酔いしれたのでした~♪


毎月行くわよ~♪ あたし...。


映画よりいいかも...。


ああ、リンクね、ここに貼っておきますわ。
http://www.nature-kawasaki.jp/


そうそう、この場所にはかの有名な藤子不二雄ミュージアムもあるわけです。

駅からのアクセスもそんなに歩かずいいですよ。

市外の皆様 是非きてね~♪


だってこれが私の市の収入源になるのよ...。
ぷぷぷっ...。

やるじゃん川崎...。


おやすみぃー。

スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
こんばんは。

プラネタリウムは、私の地元にも青少年科学センターというのがあって、夏休みの自由研究のネタ探しによく行ってました。
何年か前に、行ってみたら全く展示が当時と同じなので驚きました。
かなり老朽化してました。
プラネタリウムは毎回いろんなテーマがあっていつ行っても飽きずに楽しめますね。
でも行ったら、間違いなく、いびきかいちゃうだろうな~。
毎晩、ブログやってたら慢性の寝不足なんです。
2015.10.04 00:20 | URL | #O2yZHW7E [edit]
onorinbeck says...""
プラネタリウムって、僕は、まだ行った事がないんよ。
一度、行きたいと思ってて、押上のスカイツリーにあるプラネタリウムに
しようかな・・・・って思ってたんだけど、いくらだと思う?
1100円だよ!1100円!もう少し出せば映画見れるやん!
ってことで、いまだに検討中です(笑)
2015.10.04 09:11 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
プラネタリウムですか!
僕は恥ずかしながら、この年になるまで
一度も入ったことがありません(^^;
だから星にもあまり詳しくないです・・・
でも北斗七星位は知っていますよw
2015.10.04 15:53 | URL | #tHX44QXM [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんばんは。

ブログの更新ってお写真いっぱい載せるとなると大変ですもんね。
あんなに綺麗な写真ならなおさら。

でも、ここなら気持ちよくなったら眠っても平気。
年間パスポートにしてね。


2015.10.04 20:09 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんばんは。

onorinbeckさんは行ってるかと思ってたわ。
サンシャインも高いんですよね〜。
多分もっと高かったわ。

でも内容がいいと安く感じるんです。

星は夏に涸沢ヒュッテに行ってからと言うもの
天体への興味が湧き上がっております。
いつかキラキラなお写真撮りたいんです。
2015.10.04 20:15 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: こんにちは 土佐けんさんへ"
土佐けんさん、こんばんは。

知らないってことは
いつか知りたくなる日が来ればとっても楽しめるってことですね〜♪

私も大人になってから好きになったんです。
どうしてでしょうね〜♪

自分が小さな頃に住んでいた場所より
今は都会なのに空が大きくなって気持ちいいのかもしれません。
2015.10.04 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/772-0a4113b9