ポケモン ゲットだぜー♪

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近は外に出られるときには

熱心に鳥を撮ることに励んでいます。


何と言ってもやっと

好きなことやれる時間が少なからず持てるようになったのですから。


野鳥公園に行っては

そのフィールドの状況把握をして鳥の観察に励み。

必死に鳥を待ったり探して瞬間を逃さず写真撮影。

家に帰って鳥図鑑を引っ張り出しては見比べたり。

もっといい道具をと工夫、研究したり。


写真の整理に時間をたくさん取られたりしていますが

楽しくて夢中になれます。



夕方にお茶を飲みながら考えてみれば

『野鳥撮り』

この作業はその昔娘がやっていたゲームボーイのゲーム

『ポケモン』と全く変わりません。



やだわぁ~、私ったら娘は卒業したっていうのに

今でも思いっきりポケモンしてるわ♪ \(//∇//)\


『ポケモン』って

つまり、そのゲーム内の仮想フィールドを探検しながら

珍しい生きものをゲットし

自分の見つけた珍獣の図鑑を作っていく作業です。



野鳥のブログをたくさん訪れてみるけれど

全国に飛んでいる種類の野鳥の写真を

前より納得のいく写真に撮って集めていくリアルなゲームのよう。



『大人も子供も 楽しむってことの構造は単純で全く変わらないな。』


と以前から思っていた結果にニンマリ出来ました。


これが学習に自然と繋がっていくと子供は豊かな時間が持てますよね。

漫画で日本の歴史をかじり

面白くなって読み進めていくうちに難解な専門書に行き着くのと全く同じです。


よく教職につかれていた方や親御さんなど

頭から否定的に漫画やテレビアニメやゲームを禁止している方をみるけれど

どうなんでしょう。


禁止するよりむしろ自然と興味を喚起させ

深く発展させるものに行き着けるといいですね。


そんな野鳥のゲームがあったら

子供も大人も一緒に遊べて楽しいのかも~。



と言うことで

私は走ることも鳥のこともテニスも自転車も

動けるうちはいつまでも

子供のする遊びを子供より以上に楽しんで遊んでいようと思っております。




おやすみぃー。


スポンサーサイト

Comment

onorinbeck says...""
こんちわー
野鳥は、ほんと可愛いよね!
ウチのカミさん、この前、青葉の森の野鳥観察舎で、野鳥の声いろいろ🎶ってのを応募して野鳥の会から小冊子貰ってましたわー!
その冊子の出来はね、うーーーーん、めっちゃ微妙(笑)
2016.03.11 15:04 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
鳥撮影にはまっておられるんですか~
鳥って動き回るから撮影するのは難しいと思います。
助手も撮影に出かけて小鳥を見かけると
カメラを向けて追い掛け回していますが
大抵逃げられていますw
2016.03.11 21:28 | URL | #tHX44QXM [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onkrinbeckさん、こんにちは。

そうだなぁー。
私も同じことしてみたんだけれどね、

やっぱ冊子は微妙だったわー。

もっと『野鳥の会』たくさんの寄付募らないとなぁー。(笑)
2016.03.12 22:00 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: こんばんは 土佐けんさんへ"
土佐けんさん、こんばんは。

そうなんです。
ここにあまり顔出してませんが撮影時間確保は頑張ってます。
全部やろうとすると1日がものすごく大忙しになってしまうので
力抜くことにいたしましたー。

そうやっていっぱい追いかけていくとね、小鳥を撮影する距離感が自然に掴めるよって言われて3年。
今やっとわかってきた気がします。

2016.03.12 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/835-3be99d34