夜の民家園  その伍 川崎市生田緑地公園

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

ちょっと日が空いてしまったのは

せっかく打った投稿記事を

あと一歩というところでパァにしてしまったから...。


さてさて、続きを書きましょう。



合掌造りの広場を過ぎて行くと

山田家に野原家。


野原家ではボランティアの方が小さなお子さんと一緒に夜なべ仕事の一つである

糸紡ぎを見せてくださっていました。


私も実際に目にするのは初めて。



糸車を回すのと繊維を上手によって

車にかけていくのがなかなか苦労のしどころの様子。


息が合わないとうまくいきません。




こうして糸が作られて、機織りされて反物が出来るんですねー。


もうここで

長いこと眺めてしまいました。


その後は囲炉裏の日のそばで

ボラの方とイロイロお話して...。


なかなかいい企画だったなと

ちょっと川崎市を誇らしく思ったりして...。




そう言えば今日もお団子屋さんはやってましたよ~。




栃のみの大福買ってしまいました。


こんなに風情あったんじゃ

買っちゃいますよね。


おでん屋もいかったかなぁ。


また来年の春

ここには行ってみようっと。


というわけで

ながながとかかってしまったけれどこれでおしまい。


おやすみぃー。



スポンサーサイト

Comment

土佐けん says..."こんばんは"
今日はほのぼのとした素敵な画ばかりですね~~
最近、核家族化でおじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に過ごす時間が少ないと聞いています。
子供さん達にとっても良い経験ですよね~~
囲炉裏の画、良い雰囲気です^^
暖かさを感じます^^
2016.04.21 21:56 | URL | #tHX44QXM [edit]
みぃー says..."Re: こんばんは 土佐けんさんへ"
土佐けんさん、こんばんは。

見てくださってありがとうございます。

囲炉裏に火があるっていう光景はいいですよね。


またこんなのも撮ってきまーす。

2016.04.22 19:15 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こうしてボランティアさんが見せてくれたり、お話しをして頂けたりって
良いですねー!
囲炉裏でお爺さんの話をじっくり聞いてみたい。
ほっこりできる時間。良かったですねー!(^^)!
2016.04.23 09:26 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんばんは。

長々と書き連ねまして...。
これでやっと次の回に行けそうです...。

毎回こうして書きたい事は旬をすぎて
遠く過ぎ去っていってしまう事多しです...。(._.)
2016.04.24 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/844-209ae3c5